店長日記

米粉カヌレを?直売所の準備開始!

米粉カヌレを?直売所の準備開始!

いや~今年は雪が降りますね!那須も毎日のように雪が降っていて、外の作業は痺れます。 でも、この寒い時期に動いておかないと、3月からはもう農作業が始まってしまうので、一番重要な時間なんです! というわけで、春先に「直売所」をオープンしようと頑張っていて 雪がチラつく中で、昨年クラファンの資金で買わせて頂いたプレハブを、改装しています。 いつも通り、そんなに予算も無いので、自分たちで手作りです。 枠を塗ったり、ドアを塗ったり。ドアは、若苗の色にしてみました!ここから、たくさんの幸せが育っていくことを夢見て、この色に! と言いたいのですが、ホームセンターに気に入った色がこれしか無かったので、コレで(笑)内緒ですよ?(笑) 段々と外側は出来てきたのですがじゃぁ、中で何を売るのか、と。 最近、超甘党の夫が、小麦でお腹を壊すようになってきていて、「甘いお菓子が食べたい」とうるさい・・・可哀想なので、米粉のカヌレを作っていて。 カヌレ、ご存知ですか?? このキラッキラの銅型で焼くんですが、これがまた結構難しい。 カフェをやっていた時に、お菓子全般を担当して5年間焼き続けたので、大体のお菓子は焼ける!と思っていたのですが カヌレ、単純なようで、難しいんです。 でも、夫が大好きで、どうしても食べたいというから、面倒・・・可哀想だなと思って、研究を重ねて、やっと理想に近づきました。 カヌレは、外がカリカリ、中がもっちり、というお菓子なんですが 米粉がいい塩梅に働いてくれて、カリカリ&もっちり!! ジュワ~っとブランデーの美味しさが口中に広がる、そんなお菓子が出来上がりそうです♡ これを、直売所で販売して行こうと思いますので、ぜひぜひその際は宜しくお願いいたします!(うまく行ったら、ネットでも販売する予定です!) *** 直売所やカヌレ、どうでしょうか??何かご感想いただけると嬉しいです! ご感想は、↓コチラから!   ■お米で心身を整える 「稲作本店のお米が、うちのベースになっています」 なんとですね、お客様の中から、こんな嬉しい言葉を頂いていまして 1日の中で、朝食はパン、お昼は外食、でも夕食だけは稲作本店のお米でという方や、家族のお弁当は必ず稲作本店のお米でという方がいらして お米=心身のベース という使い方をしてくださっているんだなと感動したんです。 *** 確かに、心が乱れた時、身体を整えたい時は「ごはんと味噌汁」それだけで、ほっとして軽くなる気がしますよね。 ご飯には、ニュートラルに戻す、そんな整える力があるのかもしれません。...

トリプル受賞しました!

トリプル受賞しました!

こんにちは!稲作本店の店長パフまりこ です。 もうすぐ年末ですね!クリスマスを楽しみにしている子供たち。 サンタさんに手紙を書くのかと思いきや、「お母さん、メールしといて」と。。すごい時代ですよねぇ。さて、そんな年の瀬に、なんと!稲作本店が、農林水産省、栃木県、足利銀行より、トリプル受賞しました! ■【祝!】トリプル受賞しました! 高齢化、過疎化、担い手不足。破壊的なスピードで減少する、お米需要。加えて、巨大台風、記録的高温、長い長い梅雨など、毎年のように気候変動のリスク。 「どげんかせんといけん!」 と、昨年9月に行ったクラウドファンディングから1年が経ちました。   あれから、集まった資金を元に「開かれた田んぼ」を目指し、キッチンカーを手作りして 田んぼの真ん中カフェ「Tan-Cafe」や、田んぼでCAMP「田んキャン」を行い300名以上の方に田んぼに来て頂き 1年を通して農業体験を行ったり、「星野リゾート リゾナーレ那須」さんの「田んぼの学校」の講師をさせて頂いたり 隣町や広島県でのマルシェ出店、東京での出店や 私たちのお米が何処に行き、どんな物語を紡いでいるかを探るインタビュー企画「おコメたび」などなど SNSでの発信や、テレビや新聞など沢山取材をして頂き、時間が許す限り、稲作の価値について発信して参りました。   そんな取り組みを見てくださった方が居て な、な、なんと!この度、 3つもの賞をトリプル受賞させて頂きました!! **** 農林水産省 令和3年度地産地消等優良活動表彰 「全国地産地消推進協議会会長賞」を受賞!全国の優良大先輩企業の中で、銅賞のような受賞です! 更に、栃木県「令和3年度 とちぎ地産地消夢大賞」で「優秀賞」を受賞! そして、なんと!足利銀行の「めぶきビジネスアワード」で「奨励賞」を受賞! まさか、銀行のビジネスコンテストで受賞頂けるとは思っていなかったので、心底ビックリしました! この1年、「つくる側」と「たべる側」がつながる活動を行って参りました。 その結果見えてきたのは、お客様と交流するということは、農家にとって「手間のかかる事」ではなくて 自分たちの仕事に誇りを持つためにも、とても重要なんだという事に気づかされました。 今回、このありがたい賞を頂く事が出来たのも、私たちの取り組みにご賛同頂いたり、ご購入頂いたりする、お客様との対話があってこそ、と心から感じています。 単なる「売り手」と「買い手」という関係ではない、日本の未来を一緒に考えて行く仲間。...

【店長の日記】vol.13 稲刈りあと少しです!✨

【店長の日記】vol.13 稲刈りあと少しです!✨

  こんにちは!稲作本店の店長パフまりこ です。 あっという間に10月も終わりに!気づいたら秋も終わりの気配ですが、お変わりないでしょうか? 稲作本店、ついにコシヒカリの稲刈りが終わりましたー!🎉残すところ、「飼料米」という、牛さん達が食べるお米の稲刈りのみとなりました! ここまでくれば、ホッと一息。一息ついでに、稲作本店の「スタンダード米」についてお話ししようと思いまーす😊 ***** この店長日記では、食と農についてのお話や、田んぼと自然などを発信していこうと思います!宜しくお願い致します! =今日のCONTENTS=・【日記】スタンダード米でも手間がかかる!   ▮1.スタンダード米でも手間がかかる! 9月15日頃より始まった稲刈りですが、ようやく終わりを迎えようとしています! この一か月、稲刈り・玄米づくり・精米などなど、タイミングを見逃さず行わなければならず、非常に緊張で張り詰めていました~。 何時に寝ても、朝5時にはハッ!と起きてしまう毎日。 昨夜は終わりが近づき、ホッとしたのか、ポロポロと涙がこぼれ落ちました。   春からずーっと育ててきて、途中、冷害など心配だった今年のお米たち。 フタを開けてみれば、例年よりも豊作で、倒伏もなく、とても綺麗な粒ぞろいになりました! *** 既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、稲作本店はコシヒカリを専門で育てていて、「スタンダード米」「特別栽培米」「自然米」の3種類をご用意しています。 無農薬・無肥料の「自然米」、減農薬・有機肥料の「特別栽培米」はもちろん、物凄く美味しく出来上がったわけですが 「スタンダード米」についても、今年は本当によく出来ました!     稲作本店では「スタンダード米」も、減農薬でつくっているため 当然、草が生えてしまう田んぼもあって、その草は手で取っています(´; _ ;`) これは「くっつき虫」(アメリカセンダングサ)と言われる草ですが、これが痛いのなんのって。 ズボンにつけたまま、軽トラに乗って「イタタタタタタ!」と叫んでしまいました。。毎年、同じことをやってます。。...