【店長の日記】vol.13 稲刈りあと少しです!✨

 

こんにちは!稲作本店の店長パフまりこ です。

あっという間に10月も終わりに!
気づいたら秋も終わりの気配ですが、お変わりないでしょうか?

稲作本店、ついにコシヒカリの稲刈りが終わりましたー!🎉
残すところ、「飼料米」という、牛さん達が食べるお米の稲刈りのみとなりました!

ここまでくれば、ホッと一息。
一息ついでに、稲作本店の「スタンダード米」についてお話ししようと思いまーす😊

*****

この店長日記では、食と農についてのお話や、田んぼと自然などを発信していこうと思います!宜しくお願い致します!

=今日のCONTENTS=

・【日記】スタンダード米でも手間がかかる!

 

▮1.スタンダード米でも手間がかかる!

9月15日頃より始まった稲刈りですが、ようやく終わりを迎えようとしています!

この一か月、稲刈り・玄米づくり・精米などなど、タイミングを見逃さず行わなければならず、非常に緊張で張り詰めていました~。

何時に寝ても、朝5時にはハッ!と起きてしまう毎日。

昨夜は終わりが近づき、ホッとしたのか、ポロポロと涙がこぼれ落ちました。

 

春からずーっと育ててきて、途中、冷害など心配だった今年のお米たち。

フタを開けてみれば、例年よりも豊作で、倒伏もなく、とても綺麗な粒ぞろいになりました!

***

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、稲作本店はコシヒカリを専門で育てていて、「スタンダード米」「特別栽培米」「自然米」の3種類をご用意しています。

無農薬・無肥料の「自然米」、減農薬・有機肥料の「特別栽培米」はもちろん、物凄く美味しく出来上がったわけですが

「スタンダード米」についても、今年は本当によく出来ました!

 

 

稲作本店では「スタンダード米」も、減農薬でつくっているため

当然、草が生えてしまう田んぼもあって、その草は手で取っています(´; _ ;`)

これは「くっつき虫」(アメリカセンダングサ)と言われる草ですが、これが痛いのなんのって。

ズボンにつけたまま、軽トラに乗って「イタタタタタタ!」と叫んでしまいました。。
毎年、同じことをやってます。。

 

 

そんなこんなで刈られた「スタンダード米」も、他の種類とすべて同じ工程でつくられています。

-------
稲刈り⇒乾燥⇒B品のお米をはじく⇒玄米
-------

この、B品のお米(未熟米・乳白米・異物etc)は、色彩選別機という機械で瞬時にエアーで弾いていて

弾いたお米は「クズ米」と言われ、農協に卸しているのですが、お煎餅になったりして、加工されているそうです。

無駄なく使ってくれるのは、農家としては有難かったりもします(*^-^*)

皆様にお届けしているのは、弾いた後の、A品の綺麗なお米のみです。

 

↑B品のお米

B品のお米を弾いた後は、玄米をひとつひとつ袋に詰めます。

今年も、夫とあーだこーだ言いながら、頑張って2,000袋詰めしましたー😊

 

 

と、言うわけで、「スタンダード米」のご紹介でした~!

「スタンダード」と言っているのですが、減農薬で一生懸命育てたお米で、一般的には特別なお米に分類され、スーパーで販売されているお米とは違うんですよ~(*^-^*)

何がスタンダードかって、「稲作本店ではスタンダードなお米」、というだけなのです(笑)

もし良かったら、試してみてくださいね♪

****

【お知らせ】
10月24日に、稲作本店、広島へ行きます

砂谷牛乳で有名な、久保アグリファームで行われる『80年目の満月会』に出店します!

稲作本店としては西日本、初上陸新米、イナポン、甘酒などを引っ提げてまいります。

完全にアウェイなので寂しいです!
良かったら
お近くの方、ぜひお越しください~!

当日は、日中に「しらすバター醤油丼」を出す予定です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時 | 2021年10月24日(日)11:00-19:30
場所 | サゴタニ牧農 久保アグリファーム(広島市佐伯区湯来町)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓詳細は写真をクリックしてスクロースしてみてくださ~い

 

 

さて、長文読んでくださり、ありがとうございました!

段々とコロナも落ち着いて来たようなので、どんどん外に出て行こうと思っています!

どこかでお会いできることを楽しみにしております!

 

****

★LINE公式はじめました!
コチラからも「友達追加」していただけます!
ぜひお気軽にご登録ください~!

★感想のお便りいただけるとうれしいです!
毎日の農作業の励みになりますので、
感想・ご意見・ご質問などお寄せいただけると嬉しいです!

コチラから!

※いただいた感想は、稲作本店のスタッフ全員で拝見させて頂いています。

****

 

▮【今週のおすすめ!】スタンダード米も美味です♪

スタンダード米 こしひかり (送料無料※)

\ スタンダード米 /
農薬使用を基準値の半減以下として栽培した
稲作本店の定番コシヒカリ Standard米 10kg です。もっちり感、甘み、ツヤも良く、ひと粒ひと粒がしっかりしていて冷めても美味しいバランスの良さが魅力です。